人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年は平成22年です。(昭和85年)


by nayo115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帯解寺

帯解寺_f0118508_1120568.gif
前月の話ですが。
奈良県に帯解寺という安産祈願のお寺さんがあります。

長男を出産した時に関西に転勤していた親戚がわざわざ、戌の日に巻く帯を贈ってくれました。
奈良は、裏庭に帰省する折通る場所と言う事がわかり。
もし姫が出産する時は、「帯でも買いましょ」なんてかる~く考えておりました。
それが今年になり、大どんでん返しの末、今月は、帯祝いでございます。

帯解寺_f0118508_1121348.gif

急いで先月行ってまいりました。
「帯でも買ってきましょう」なんて軽い気持ちで行ったら後悔します。
祈祷してもらい、ありがた~いお話を聞いて、1時間半はかかりました。
お値段も、ぎゃはは・・・・・・・
お財布から、諭吉さんがこぼれ落ちました。
でもそんな気持ちが必要なのかな?

あれほど同居は、嫌だと言いまくっていた彼女も今では、
「ママ(お姑さん)はとっても暖かい人」と慕っているようで。
「頑張っているんだ」と言う気持ちと、
受け入れてもらっている事に感謝の気持ちでいっぱいになります。

離れている私にとって、その何気ない姫の一言で、
取り巻く環境や雰囲気が察知でき心穏やかになれるのものなのです。

彼女も自分の人生を歩き始め、私の手の中から巣立ってしまい。
ここ何年か、普通の家庭以上に神経を研ぎ澄まし、姫の心と向き合って来た私にとって
一区切りをつけいろいろ整理しなくちゃいけないんだなって思うと寂しい気持ちになります。

おめでとうって心から言える自分になりたい。
少し時間が必要だねえ。

帯解寺_f0118508_11302561.gif


そよPの弟か妹の時とヒナPの弟か妹の時にも体験させてあげたいなあって思いました。
by nayo115 | 2009-06-06 11:26 | おじゃまします。