2010年は平成22年です。(昭和85年)


by nayo115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆

裏庭地方のお盆は
13日、夕方、縁側に「ほうかいさん」をまつる。
経木には「三界」と書いてある。
お墓まで仏様をお迎えに行く。

お茶、ご飯、御餅、3回+etc供える、
15日夕方、先祖様を見送りに、お墓に行く。
次の日から藪入り


f0118508_159226.gif


お盆の時期は、海や川に行ったら足を救われるなんて迷信がありますが。
お盆の間ご先祖様の供養をしなさいって事なのかなあ?


また親孝行しましょうって事も含まれるのかもね。
時期がズレても、気持ちは忘れたくないと、自分に戒めよう。

ひなピィ
[PR]
# by nayo115 | 2009-08-17 08:02 | ぴよぴよ

高速バス

f0118508_1192970.jpg

名古屋バスセンター
2時間半で福井まで行っちゃいます。
料金は往復5000円だったかな?ヤス!

f0118508_1295144.gif

親孝行したいときには親は無し
なんて事にならない様にしないとねえ・・
f0118508_1301862.gif


f0118508_1302549.gif


f0118508_1314759.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-08-10 01:34 | おじゃまします。

ミニトマP

ミニトマト
種から栽培してやっとこさ実がなった。
f0118508_1144069.jpg

めっちゃ甘いんですわ。。。がはは
f0118508_1145025.jpg

しし唐は、もう何回収穫したかなあ?
てんぷらそばにして食べるんですが
もう定番メニューになっちゃいました。
f0118508_1145724.jpg

もうおわりかなあ???

きれいな夕日
[PR]
# by nayo115 | 2009-08-05 01:13 | ミニ裏庭

モーニング

f0118508_2124338.jpg

モーニングバイキング
もちろん
名古屋です。
f0118508_0503183.jpg

7時~10時半
平日380円
土日580円
『食べた物』
トースト、お粥、スープ、味噌、ほうれん草お浸し、モヤシ炒め、ゆで卵、ポテトサラダ、アイスティー、ホットコーヒー、寒天
食べ過ぎたあ(笑)

一度お試しあれ

場所:名古屋市緑区
鎌倉台中学の前セブンイレブン斜向かい

名前:ラハルジャ
f0118508_0473581.jpg

f0118508_050505.jpg
f0118508_0505945.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-08-04 21:24 | グルメ記事

なすび

もうかなり前になりますが
なすが収穫できました。
f0118508_0202269.jpg

「数日家を留守にしていたので水不足なのか照りがありません」

いっとききゅうりの勢いに負け
なかなか実がなりませんでしたが。
きゅうりも仕事を無事終え
ばっさりと根っこごと抜き去られてしまいましたので・・
こんどはなすびが活躍です。

f0118508_020334.jpg
f0118508_0204367.jpg

こっちは「テカッ」てます。

曾じいさん
[PR]
# by nayo115 | 2009-07-31 00:29 | ミニ裏庭

元気はつらつ

よっこいしょ!
f0118508_2213229.gif

どっこいしょ!
f0118508_2213875.gif

会議中~~!
f0118508_2214473.gif

[PR]
# by nayo115 | 2009-07-28 02:22 | ぴよぴよ
きゅうりの根っこ
f0118508_1523579.jpg


すっきりしたベランダ
f0118508_1525160.jpg


すっきりしたら、なすが大きくなり始めた。
f0118508_1525954.jpg


ししとう収穫4回目
これがまた辛いのなんのって!
f0118508_153696.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-07-28 01:55 | ミニ裏庭

きゅうりだらけ

きゅうりだらけで、隣のナスとピーマンが育ちません。
15本収穫できたので、きゅーりをやめることにしました。
f0118508_146988.jpg


ししとうは、てんぷらにしてそばと一緒に♪
f0118508_1461978.jpg


チンジャオロースかなあ?
f0118508_1463075.jpg


ベランダにセミが・・・・・
f0118508_147345.jpg


2009年の夏です。
f0118508_1471213.jpg


きゅーりちゃんさよ~~なら。
f0118508_1471854.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-07-21 01:32 | ミニ裏庭

初ししとう

【7月3日収穫】
ししとうが収穫できました。
f0118508_7315562.jpg


この日のメニューは【てんぷらそば】でした。
f0118508_7311272.jpg


右【なすの花】   左【ピーマンの花】
f0118508_7344845.jpg



【7月8日撮影】
きゅうり【10号11号】
f0118508_7364150.jpg


西日の差す、ベランダで栽培するのはとーっても大変ざんす。
f0118508_7365071.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-07-10 07:38 | ミニ裏庭

収穫1号

おはようございます。
ちょっとおさぼりしている間に、どんどん写真がたまってしまい。
投稿する気力が無くなってしまいました。
体調も思わしくなかったのでタ~~~イム!
【6月20日撮影】
やっときゅうり1号の収穫ができました。
f0118508_72637.jpg

大きさは?ライターと一緒に撮って見ました。
f0118508_721443.jpg

何して頂きましょうか?と思案しました。
最初なので生のまま塩で食べちゃいました。
f0118508_722072.jpg

【ししとうちゃん】
花が落ちて芯のような所に段々実がなっていくみたいです。
不思議だわ。
f0118508_722772.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-25 07:08 | ミニ裏庭

きゅうり2号

【きゅうり1号】
あたし食べる人!
もうちょっとだわあ。
f0118508_0245467.jpg


【きゅうり2号】
まってたわ~~~2号ちゃ~~ん。

f0118508_025284.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-19 00:27 | ミニ裏庭

夜中の作業

【6月14日夜11時頃】
受粉作業

綿棒で・
つんつん
f0118508_18103576.gif

実のならない花と・・
アハン
実のなる花と・・
イヤン
【6月15日朝撮影】
f0118508_18114160.gif


きゅうりもかなり大きくなりました。
早く食べたいなあ。

なすの実?蕾?とピーマンの花
f0118508_18133491.gif


ピーマンもナスもまだまだです。
一番は・・きゅりかな。
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-17 18:15 | ミニ裏庭

きゅうりの花

暑くなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか??
私きゅうりは、
やっと花が咲きました。

【6月14日撮影】
きゅうりに花が咲きました。
この花としたの花は違うものらしい・・・
受粉しないと花が咲かないらしい・・・そして実がならない・・
f0118508_17594353.gif


ぴーまん

どーみてもピーマンになってきたでしょ。
たぶん3個のうち2個は、抹殺されるであろう・・・・
f0118508_1802249.gif


ミニトマト
あまりに多くなったもんで、先日2かぶお裾分けしました。
それでも沢山なのでまた明日お裾分けします。
せっかく育ったので、大切に育ててくれるってんで大助かり。
f0118508_182822.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-14 18:05 | ミニ裏庭

ピザマリノ緑店

徳重店がなくなり緑店がオープンしました。
自宅からは少し遠いのですが、車があるので。

さっそくお友達と待ち合わせして3名で行ってまいりました。
写真は10時半開店したばかりです。
f0118508_21282776.gif

3人で3990円 ちょっと贅沢!
11時前(時間は忘れた)に入店すると
サラダがサービスでついてくるそうです。
田舎風スープ・お好きなパスタ・お好きなピッツ・お好きなリゾット
フリードリンク・ドルチェ3種
f0118508_212839.gif

↑小皿に取ったスパゲティ
f0118508_212816100.gif

ドリンクは、おかわり自由
f0118508_213508.gif

ドルチェ(デザート)1人3種類。。とにかく沢山あるざんす。

主婦の昼ごはんは、いつも残り物だからたまのランチはありがたい。
「もうそろそろ1時過ぎるでしょう・・」と時計を見たらば、15時でした。
たまには気のあった仲間とべちゃくちゃとトークするのも良いですね。


この先に「みどり楽の湯」ってのもあるので1日遊べます。
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-11 21:53 | グルメ記事

きゅうりの神秘

きゅうりの「りんちゃん」
【6月8日撮影】
f0118508_175644100.jpg


やっぱり私の期待を背負っているのは「りんちゃん」
出来立てに塩かけてぼりぼりとか
糠漬けとか浅漬けとか・・わくわく
【6月10日撮影】
f0118508_1757974.jpg


ピーマンの「マント君」
【6月8日撮影】
f0118508_17591559.jpg


なーんとなくピーマンぽい感じなんですよ。
【6月10日撮影】
f0118508_17593755.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-10 18:33 | ミニ裏庭
【間引きました】中間投資っていうのかしらん・・
油かす・・・くちゃい
トマトの肥料・・・100円だった
ミニの熊手スコップ・・・198円
f0118508_11203685.gif

買ったほうが安いって思うんですが、最近G3が作業しているのを私は撮影ばっかりですが、楽しんでおります。以前は植物や野菜を見ても食べるのは、好きですが、育てる方には、全く心がトキメキませんので、興味が無い所には、意識もしませんから、植物と無縁の状態でしたが、今では少し興味が沸いた所でしょうか・・笑
楽しいですよね。


【どくだみ(毒痛み)】
どくだみの事を十薬(じゅうやく)と言うそうです。
一年近く入院したり、いまだ治療中ですが、苦しんだ痒疹(ようしん)もだいぶ回復の兆しも見えてきたようです。すこし余裕でも出てきたので、どくだみなんぞを試してみようかと思っています。
先日叔母上様より「いまのドクダミが一番いいのよ、道端に生えているのは、わんちゃんのおしっこが多量にかかっているので、山の奥に生えているのが良いわよ、試してみて。」と言われたので早速試してみようと、干してみました。(殆ど出来上がりに近いのを送ってもらったんですけど・・・ありがたき幸せ)



しかしなんでじゅうやくなのかわからないので調べてみました。
・開花時期は、 5/20頃~ 6/ 末頃。
・「毒」を「矯め(ため。収める、の意味)」る、即ち、毒を止める効能があるところからの命名。
・葉、地下茎は漢方薬になる。 「どくだみ茶」というのがありますね。
・別名 「十薬」(じゅうやく)。 馬に与えると10種類の効能が あるところから。

山本 純士 (Atsushi Yamamoto)さんのサイトから引用しました。
http://www.hana300.com/

ほんまもんの裏庭からドクダミが大量に届きました。
なんでも煎じて飲むのですが、金属の入れ物で煎じた場合は、意味が無いとの事。
しかし土瓶は高いので、しばらくは、土鍋で代用しようと思っています。

注意:金属の入れ物でなく【土瓶】で煎じる
f0118508_11421986.gif

左上のがすぐ使用できそうです。
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-08 11:58 | ミニ裏庭

アブラムシ君

【6月6日撮影】
大変です、あぶらむしが発生
f0118508_13153499.jpg


ほんまもんの裏庭のじーさまからお薬送ってもらいました。
G3がいろいろやってました。
私→撮影する人
G3→ミニ裏庭の管理人

【きゅうりです】・・神秘的だなあ。
お気に入りなんです。
f0118508_13171012.gif


【昨日のとまP】
大きくなったねええ
f0118508_13212237.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-07 13:25 | ミニ裏庭

帯解寺

f0118508_1120568.gif
前月の話ですが。
奈良県に帯解寺という安産祈願のお寺さんがあります。

長男を出産した時に関西に転勤していた親戚がわざわざ、戌の日に巻く帯を贈ってくれました。
奈良は、裏庭に帰省する折通る場所と言う事がわかり。
もし姫が出産する時は、「帯でも買いましょ」なんてかる~く考えておりました。
それが今年になり、大どんでん返しの末、今月は、帯祝いでございます。

f0118508_1121348.gif

急いで先月行ってまいりました。
「帯でも買ってきましょう」なんて軽い気持ちで行ったら後悔します。
祈祷してもらい、ありがた~いお話を聞いて、1時間半はかかりました。
お値段も、ぎゃはは・・・・・・・
お財布から、諭吉さんがこぼれ落ちました。
でもそんな気持ちが必要なのかな?

あれほど同居は、嫌だと言いまくっていた彼女も今では、
「ママ(お姑さん)はとっても暖かい人」と慕っているようで。
「頑張っているんだ」と言う気持ちと、
受け入れてもらっている事に感謝の気持ちでいっぱいになります。

離れている私にとって、その何気ない姫の一言で、
取り巻く環境や雰囲気が察知でき心穏やかになれるのものなのです。

彼女も自分の人生を歩き始め、私の手の中から巣立ってしまい。
ここ何年か、普通の家庭以上に神経を研ぎ澄まし、姫の心と向き合って来た私にとって
一区切りをつけいろいろ整理しなくちゃいけないんだなって思うと寂しい気持ちになります。

おめでとうって心から言える自分になりたい。
少し時間が必要だねえ。

f0118508_11302561.gif


そよPの弟か妹の時とヒナPの弟か妹の時にも体験させてあげたいなあって思いました。
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-06 11:26 | おじゃまします。

ねじねじ

【6月3日撮影】
とまPちゃんですよん
f0118508_10154056.jpg


【6月4日撮影】
きゅうりのねじねじ
勝手に巻いたのであった。

f0118508_10163886.jpg



ピーマンちゃんの摘蕾

f0118508_1017414.jpg


しし唐ちゃんの摘蕾

f0118508_10182049.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-06 10:19 | ミニ裏庭

愛しのトマP

【5月29日撮影】
枚数が多くなったねえ。。
f0118508_0282383.jpg


きゅうりのひげが伸びたよん
f0118508_029529.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-04 00:30 | ミニ裏庭

絞り作品

【有松絞り】

最近もの創りに励んでおります。
年なんかねええ

第一工程

エプロンざんす
f0118508_9104443.jpg


運針をひたすらやります。(これが地獄のようざんす)
f0118508_9111436.jpg


Tシャツざんす
f0118508_9112656.jpg


有松絞りとは?
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-03 09:19 | 手作り

愛しのトマP

【5月29日撮影】

葉が多くなった?
f0118508_985216.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-03 09:09 | ミニ裏庭

愛しの

【5月26日撮影】ミニトマPざんす 
f0118508_22304160.jpg


これは・・見た通り
なすざんす。
f0118508_22321776.jpg


【5月27日撮影】
中央がきゅうり
右がなす
左がピーマンだったけかなあ?
f0118508_22334915.jpg



早く食べたいなあ。
[PR]
# by nayo115 | 2009-06-02 22:35 | ミニ裏庭

愛しの

【5月23日撮影】

ルンルン
これな~んだw
f0118508_238236.jpg



【5月25日撮影】
f0118508_2445930.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-06-01 02:45 | ミニ裏庭

愛しの

これはな~~んだ。
【5月13日撮影】
f0118508_17394854.jpg

[PR]
# by nayo115 | 2009-05-29 17:40 | ミニ裏庭

雨の名古屋

先日名古屋に行ってきました。

ナナちゃんは、雨が降っているのに、水着姿に変身していました。
寒かろうに・・・・

f0118508_0203316.jpg


2年ぶりに、療養中の私を 心配してくれ、四国からお友達が訪ねて来てくれました。
療養中っていっても、いたって元気、仕事も私生活も変わりないんですが、
「顔をみて安心したって」その気持ちが嬉しかった。

いつもは、自分の生活で手一杯なので、しょっちゅうは、会えません。
だけど、遠くにいても、会った時、沢山に話ができる人がいるって、本当にありがたい事です。
[PR]
# by nayo115 | 2009-05-22 00:28 | おじゃまします。

何見てるの?

f0118508_18595777.gif
お母さんと一緒を一生懸命見て踊ります。

パパの子どもの頃にそっくりでした。

パパママ一生懸命子育てしてました。

その向こうには無限の未来がまっているからね。

あなたの背中に天使の羽を見たようでした。

遠くにいてもずっと見守っているからね。
[PR]
# by nayo115 | 2009-05-06 18:01 | ぴよぴよ

名古屋港水族館2

「北館2階を入ってすぐ目の前のイルカプール」
f0118508_810251.jpg
前回の日記「名古屋港水族館」でマイワシの動画が見つからなかったので、少ない時間を利用して撮影してきました。
移動手段は、勿論「ケッタマシーン」で・・
えさやりタイムではなかったので・・・・・
トルネードが見れなかったので、下記の題名になりました。

「マイワシのトルネードでは無いでショー」
ここの場所は、南館2階「日本の海」です。
[PR]
# by nayo115 | 2008-11-01 14:00 | おじゃまします。

横浜港町

 f0118508_8404974.gif
「観光しているみたいですが」
・・・実は違うんです・・・


先週初めに急遽横浜に行く事になり、新幹線に乗って、行ってまいりました。
用事をした場所の近くだっただけなのですが折角こんな良い場所に来たので、記念に「パチリパチリ」と撮ってあったのをアップしました。

写真右:「ランドマークを下から撮影」

写真下:「JR桜木町駅側からパシフィコ横浜あたりを撮影」
f0118508_8401638.gif


中華街大通り「善隣門」「萬珍楼」
JR石川町駅「北口」を出て、左にみなと高校右にみなと中を越えると「善隣門」が見えしばらく行くと萬珍楼が左に見えます。
f0118508_8394264.gif

まっすぐ歩くと左手に見える東門を出て真直ぐ行くと山下公園でございます。
写真:人力車と氷川丸
f0118508_8373087.giff0118508_8382253.gif

ちょっとお洒落にランチ
f0118508_8391911.gif
マリンタワーは閉鎖するそうで・・残念
撮影しませんでした。
病気の家族を約1キロ歩かせてしまったので・・
帰宅はリッチにタクシーで(ワンメーターですけど)
[PR]
# by nayo115 | 2008-10-30 12:00 | おじゃまします。

マウスで演奏できる

マウスで演奏できるフラッシュピアノ
f0118508_144437.gif

↓クリックするとピアノのページに飛びます。↓
マウスで演奏できるフラッシュピアノ

エキサイトブログはブログパーツの設置基準がきびしくって・・・

だもんで自分のサイトに設置してみました。
一度マウスで音を出して遊んでみてね。
[PR]
# by nayo115 | 2008-10-25 01:52 | すぐれもの